コミュニティ

2022年1月7日

プログラミング学習者から実務経験者へ。未経験からの副業案件への挑戦で見えたもの

DIVER Learningsコミュニティ内で募集された、Webサイト制作副業案件に挑戦したdaisukeさんへのインタビュー

ディープロが提供する、オンラインプログラミング学習サービスDIVER Learningsでは、学習以外にも 受講生同士のコミュニティに力を入れています。
オンラインでの学習は基本的に一人での学習になってしまいがちです。
しかし、一人で学んで技術を身につけることと、それを活かすことは全く異なります。実際に使える、活きた技術を身につけるためには自分以外の誰かと議論したり、実際の案件をこなしてみるなどのアウトプットが必要です。
DIVER Learningsのslackコミュニティでは、そのような機会を提供できるよう、受講生同士の勉強会の場(※)や小さく始められる副業案件なども定期的に募集しています。
※受講生同士の勉強会の場として開催しているバーチャルディープロの記事はこちら

今回、コミュニティ内で募集されたWebサイト制作案件に挑戦され、無事にお仕事を完遂されたdaisukeさんにお話を伺いました。

不安だらけの中、初めての案件に一人で挑戦

DIVER Learningsのslackコミュニティに流れたのは、Webサイト制作を引き受けてくれるエンジニアの募集。

デザインされた画像通りコーディングを行い納品する案件です。
サイトはスマホ対応もする必要があり、レスポンシブでWebサイトをコーディングする能力が求められるものでした。

DIVER Learnings利用者のdaisukeさん。
daisukeさんはプログラミングを学習の経験はあるものの開発経験はなく、初めての案件でした。

案件を受けるに当たって不安はありませんでしたか?

もちろんです。実務に関しては全くの未経験でしたので。
実際に報酬も発生するお仕事ですので、クライアントに満足していただけるようなものが納品できるのか、とても不安でした。

でも、案件を紹介して頂いた方から「何でも聞いてください」と言っていただけて、とにかく挑戦してみようという気持ちになりました。

仕事だからこそ、たくさんのことに気をつけなければならない開発

実際に開発する際に気をつけたことはありますか?

Webサイトは一度作って終わりではないです。今回私が制作したあとも他の方が修正をしたり改善をするということは予想していました。
ですので、他の方がわかりやすいコード、修正しやすいコードを書くことを意識しました。
特にCSSのclass名は気をつけて設定するようにしました。

自分でうまくできた!という点や想定外だったという点を教えてください。

最終的には頂いたデザイン通りにコーディングすることができたのでホッとしています。

しかし、そこに至るまでに、レイアウトが上手くいかなくて悩んだ時もありました。
また、コードはGitHubで納品することになっていましたが、GitHubでのエラーがでてしまったり、想定外のこともたくさんありました。

もちろん仕事なので妥協したり諦めたりすることはできません。
エラーが出るたびにとにかく検索を行い、粘り強くひとつひとつ解決していきました。

仕事を完遂して、今後の展望も見えた

一仕事終えての心境はどうですか。

初めての案件でしたが、何とか納品できたという達成感でいっぱいです。
クライアントにも満足していただけて自信もついたので、次も副業案件の紹介があったらやりたいと思います。

今後どんな開発に携わってみたいですか。

今回はHTMLとCSSの開発でしたが、JavaScriptを使ったWebサイト制作に携わってみたいです。
そして、そこから徐々にWebアプリケーション開発にも携わり、エンジニアとしてステップアップできればと思います。

プログラミング学習とのギャップ

これまでのプログラミング学習は活かせましたか。

もちろん、学習してきたからこそ案件をこなすことができたと思っています。

ただ、学習の方法としては転換期がありました。
転換期の前は、暗記するという方法がメインになってしまっていてプログラミング学習があまり好きではなかったです。

でも、実際に使える技術を身につけるためには暗記ではダメなんですよね。大事なのは 自分が実現したいことを実装できる力であって、たくさんの 実装経験が必要だと気がつきました。
今回案件に挑戦しようと思ったのも、それがきっかけでした。

今回の経験をプログラミング学習へ今後どう活かしていきたいですか。

現在はDIVER Learnings で学習していますが、HTMLのアウトライン、Flexboxやコミットの取り消しなどは実際に役に立ちました。

実務の中で使った技術と教材を関連づけて学習することで、より理解が深まると思いますので、継続して案件をこなしながらの学習を進めていきたいです。

コミュニティを利用したプログラミング学習とステップアップ

「一人ではモチベーションが続かない。」「インプットだけでは活きた技術が身につかない。」
コミュニティを活用することは、これらの問題を解決する一つの方法です。
悩める学習者のみなさん、DIVER Learningsのコミュニティを活用してみてはいかがでしょうか。

ダイビックのことをもっと知ってみませんか?