アフリカ
2019年8月28日【イベントレポート】SUMMER CONFERENCE 2019のSDGs PARKに参加いたしました!
2019年7月20日・21日、パシフィコ横浜で開催されたSUMMER CONFERENCE 2019のSDGs PARKにディープロも出展してきました。17のSDGsのうち「4.質の高い目標をみんなに」を目標に掲げています。
2019年7月20日(土)・21日(日)、パシフィコ横浜で開催されたSDGs PARK
にディープロも出展してきました!
SDGsとは
SDGsとは、国連の掲げる「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」
のことです。持続可能な開発のための17のグローバル目標と169のターゲットから構成されています。 2015年9月に、国連総会で『我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ』と題する成果文書により示され、2030年に向けた具体的行動指針として採択されました。
■外務省のSDGsに関するサイトはこちら
SUMMER CONFERENCE 2019のSDGs PARKとは
SDGsは、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓う、持続可能な世界を実現するための17の国際目標
です。そして、SDGs PARKはさまざまな体験を通じてSDGs を楽しく学べるテーマパークとして、パシフィコ横浜で設けられました。
ルワンダを足がかりにアフリカ全土にIT教育と雇用の機会を届けることを目標に活動しているディープロも、17のSDGsのうち「4.質の高い目標をみんなに」を掲げてSDGs PARKにブースを出展しました。
■SUMMER CONFERENCE 2019のSDGs PARKのサイトはこちら
出展ブースの様子
SDGs PARKでは、SDGsに取り組むさまざまな企業や団体のブースがたくさん出展いたしました。メインステージでは多くのスピーチやセッションが行われ、会場の各所ではワークショップが行われていました。
ディープロはチャレンジャーズテーブルというところにブースを出展し、私たちのアフリカ展開の取り組みを知ってもらうべく奮闘!パネルやパンフレットを使い、これまでの取り組みの歴史や、今まさにディープロ代表の野呂がルワンダで、ルワンダ人の受講生にプログラミングを教えていることをお伝えしました!
SDGs PARKの会場に来ていた子供たちとは、ルワンダについて楽しく学べるクイズ
で盛り上がりました!例えば、下記のようなクイズを出題しましたが、皆さんはどれくらいルワンダのことをご存知でしょうか?
・アフリカってどこ?
・ルワンダってどこ?
・ルワンダの国旗わかる?
・ルワンダ語・スワヒリ語を話してみよう!
実際にクイズを出してみると、「アフリカ大陸がどこにあるのかわからない!」という子供たちがほとんど!
アフリカ大陸はわかっても、ルワンダの場所は…?これにはお父さん・お母さんも大苦戦。 結局、ルワンダの場所を正確に当てられたのは2人だけ
でした!
ルワンダといえば、1994年のルワンダ大虐殺という悲劇を思い出される方も多くいらっしゃり、現在ではWi-Fiを使ってプログラミング学習ができるまでに復興を遂げたことに驚かれる方も多かったです。
そんなディープロのブースでは、クイズに挑戦してくれた子供達にバルーンアートをプレゼント!
セネガルからディープロにインターンで来ているTall君もイベントに参加しました。会場内でも大人気のTall君は、いろいろなブースの方とすぐに仲良くなっていました!
また、同じ会場では、ディープロのルワンダのエンジニア教育プロジェクトを支援してくださっている La torche, Incの秋間早苗さん
が支援されている他のプロジェクトも出展されていました!
■「Flowers for SDGs」
こちらは、SDGsが目指す持続可能な世界をつくる「花」があることをお伝えするプロジェクトだそうで、SDGs PARKでは、エチオピアのバラをプレゼントされていました!
今後の活動
こうして楽しい思い出とともに終了したSDGs PARKでしたが、ディープロのアフリカ展開へのチャレンジはまだまだ続きます。
次は、2019年8月28日(水)〜30日(金)にパシフィコ横浜で開催されるTICAD7(第7回アフリカ開発会議)に参加いたします!
ブースを設けたり、ピッチイベントに参加させていただいたりと、邁進いたします。皆様どうぞお楽しみに!